資料請求・お問い合わせ

雙葉日記

HOME > 雙葉日記一覧 > 定期試験が始まりました

2017.05.23

定期試験が始まりました

最初の試験に、緊張感をもって臨みます

 本日から高2・高3の、前期第一回試験が始まりました。明日は高校生全員が、明後日からは全校で実施されます。校内はいつもの賑わった雰囲気から一転し、緊張感に満ちています。
 それぞれの学年で、生徒たちは「テスト2週間前プリント」や「アクションプランナー手帳」の活用などを通して、試験勉強の計画を立てたり、毎日の学習時間を記録したりして、たくさんの科目をコンスタントに学習できるよう、様々な工夫をしてきました。
 入学して初めての試験を迎える中一生も、連休明けのLHRで実施された「学習ガイダンス」で得たことをもとに、これまでよりも高度になった学習内容を自分のものとして消化し、結果に出せるように、毎日こつこつ努力しています。
.

放課後の職員室では、各教科の先生に熱心に質問をする 姿が見られます。

講堂棟2階の学習ホールでは、主に高校生が、沈黙の中で熱心に自主学習しています。


中一LHR「学習ガイダンス」の様子。班ごとに、時間 の使い方や効果的な学習法を話し合いました。

班での話し合いの結果を黒板に貼り出し、クラス全員でシェアしました。(中一「学習ガイダンス」)


一覧へ戻る

資料請求・お問い合わせ

教育方針教育の特徴学校生活部活動入学案内進学状況交通アクセス資料請求・お問い合せリンクプライバシーポリシーサイトマップ