資料請求・お問い合わせ

雙葉日記

HOME > 雙葉日記一覧 > 第1回 FBJCの集い

2017.04.24

第1回 FBJCの集い

雙葉をより身近に知っていただきました

 22日(土)午後に、「第1回FBJCの集い」が行われました。48名のFBJC(雙葉ジュニアクラブ)のメンバー、およびその保護者の皆様にご来校いただき、「校長先生とお話しよう」、「校舎探検をしよう」、「交流会」の3つの企画にご参加いただきました。
 「校長先生とお話しよう」という企画は講堂にて行われ、参加者の皆様からいただいた質問に校長先生がお答えくださいました。学校に関する質問は「どんな先生方がいますか?」、「何時間目まで授業がありますか?」、「中学での目標は何ですか?」、「英語の授業はネイティヴの先生方も担当しますか?」、「入学までに、子供への指導として気をつけていた方がよいことはありますか?」など多岐にわたり、また「校長先生は何年、先生をされていますか?」、「いつも笑顔でおられる秘訣は何ですか?」など、校長先生ご自身に関する質問もたくさんいただきました。説明会などの行事では壇上でお話されていた校長先生が、今日は皆様のすぐ近くでお話されたこともあり、学校や先生、生徒たちの姿について、より身近なものとして知っていただけたのではないかと思います。
 「校舎探検をしよう」という企画では、有志の生徒たちの案内により、聖堂や図書室、音楽室など、校内の様々な特別教室をくまなく見学していただきました。スタンプラリー方式を取り入れ、FBJCの皆様には、教室ごとに置かれたスタンプを台紙に押して、集めていただけるようにしました。
 校内を見学した後は、講堂エントランスホールにて「交流会」を行いました。お茶とお菓子をいただきながら、本校の生徒や教員、同じFBJCの仲間たちとの交流を深められるよい機会となったことでしょう。

  「第2回FBJCの集い」は、7月15日(土)を予定しております。詳細は後日、本校ホームページの「新着情報」にてご案内いたします。
.

校長先生が、皆様から寄せられたご質問に答えて下さいました。

有志の生徒たちがお客様一組ずつに付いて、校舎内を案内しています。


スタンプラリーも好評でした。

講堂エントランスホールにて、交流会をお楽しみいただきました。


◆参加された方々の感想より◆
【FBJCの皆様】
・とても校舎が広くて迷子になりそうでしたが、お姉さんがくわしく教えてくださり、もっと雙葉に入りたくなりました。(小6)
・雙葉の魅力をたくさん知ることができました。(小6)
・雙葉に入って、図書館や音楽室に行きたいです。校長先生もやさしく教えてくださって、安心しました。(小5)

【保護者の皆様】
・校長先生の穏やかな語り口調で、学校の雰囲気がとてもよく伝わってきました。
・校舎の見学をさせていただき、窓が大きく光が入り、とても素晴らしい環境だと感じました。
・案内をしていただいた雙葉生の方がとても丁寧で優しく、娘もこのように成長してほしいと思った今日の集いでした。

一覧へ戻る

資料請求・お問い合わせ

教育方針教育の特徴学校生活部活動入学案内進学状況交通アクセス資料請求・お問い合せリンクプライバシーポリシーサイトマップ