雙葉日記

HOME > 雙葉日記一覧 > 高1マイナビ講演会

2017.05.19

高1マイナビ講演会

〜ぶれない自分軸を作っていこう〜 

 5月16日(水)の7時間目、高1のLHR(ロング・ホーム・ルーム)の時間に、マイナビ(就職・転職・進学情報の提供や人材商会などをする大手広告企業)から講師の川原慧子さんをお招きし、高1生徒対象の進学講演会が行われました。この講演会の目的は、以下の二点です。

 1.いま社会で起きていることと今後求められていく力は何かを知る。
 2.職業観及び進路選択について視野を広げ、高校生の今できることを知る。

 講演では、ニューヨーク市立大学のキャシー・デビッドソン教授の「2011年度にアメリカの小学校に入学した子供たちの65%は、大学卒業時に今は存在していない職業に就くだろう」ということの例の一つとして、都内には店員がロボットのPepperくん だけのお店の話など、変わりつつある職業についてお話をして下さいました。生徒たちは、社会において必要とされるために、『主体性』をもつことが大切であることを改めて感じたようです。
 今回の講演会を生かし、希望する進路実現ができるようにまわりに流されることなく、自分の軸を確立し、日々歩んでいって欲しいと思います。
.

講演会の様子。

クイズ形式で生徒たちは楽しみながらお話を聞くことが出来ました。


一覧へ戻る

資料請求・お問い合わせ

教育方針教育の特徴学校生活部活動入学案内進学状況交通アクセス資料請求・お問い合せリンクプライバシーポリシーサイトマップ