資料請求・お問い合わせ
FBJCの集い

雙葉日記

HOME > 雙葉日記一覧 > 第1回オープンキャンパス

2017.06.10

第1回オープンキャンパス

生徒たちの活き活きとした姿を、ご覧いただけました

 10日(土)に、今年度第1回オープンキャンパスが行われました。
 ご来校のお客様にはまず講堂にて、本日の日程についての説明をお聞きいただいた後、授業を見学していただきました。授業見学の時間は、普段通りの授業をご覧いただく「公開授業」と、生徒と一緒に授業に参加する「体験授業」の、二種類の形式をとっています。「体験授業」は、整理券を配布し、人数制限を設けておりましたが、受付開始後すぐに、どの授業も満席になりました。今回の「体験授業」は以下の6つの授業です。

◆中一◆
理科(5・6年生) …プラスチックなのに微生物によって土の中で分解される「生分解性プラスチック」を、牛乳から作りました。
音楽(どなたでも) …ストローを使って「笛」を作りました。ストローの長さによってどのように音の高さが変わるか調べ、手作りの笛でメロディーを演奏しました。
国語(5・6年生) …「方言」について学びました。方言の成り立ちや、静岡弁をはじめ、様々な方言を知り、その魅力について考えました。

◆中二◆
英語(4・5・6年生) …ディズニーの映画『Beauty and the Beast』の歌を英語で歌い、映画のセリフを覚えて、グループごとに英語の劇を練習しました。
数学(5・6年生) …図形の不思議に触れ、いろいろな図形の性質を皆で考えました。

◆中三◆
公民(4・5・6年生) …「AI(人工知能)」と「人権」の関係について考えました。

.

「理科」の体験授業の様子。班に分かれて、牛乳からプ ラスチックを作る実験をしています。

「音楽」の体験授業の様子。ストローで「笛」を作っています。


「国語」の体験授業の様子。「方言」についての知識を 深めることができました。

「数学」の体験授業の様子。タングラム(正方形をいくつかに切り分けたものを使うシルエットパズル)を組み合わせて、いろいろな形を作っています。


 授業の後は、部活動の公開を行いました。通常の活動をお見せするのと並行して、生徒たちは、自分たちの活動内容を小学生の皆さんにも楽しんでいただけるような企画を用意しました。

 当日は、天候にも恵まれ、300組近いお客様をお迎えすることができました。ご来校くださいました皆様には、心より感謝申し上げます。
 なお、7月22日(土)には小学校5、6年生対象の「チャレンジ勉強会」が行われます。この勉強会では、本校の国語と算数の過去の入試問題を解き、教員が解き方のポイントや、12月までの勉強方法を解説いたします。こちらも是非、ご参加下さい。
.

バスケットボール部。パス、ドリブル、シュートなどの 体験を行いました。

家庭部。くるみボタンのヘアゴム作りの体験を行いました。


英語劇部。お客様の目の前で、「シンデレラ」の劇を迫 力ある演技で上演しました。

お客様にお渡しした資料は全て、前々日に有志の生徒たちが袋詰めしました。中一の生徒も、かいがいしく作業に取り組んでくれました。


◆来場者へのアンケートの回答より◆
・お姉さんたちに優しく教えてもらい、交流しながら楽しく学ぶことができました。(体験授業)
・皆で話し合い、活気のある授業でした。先生が教壇からでなく、生徒の近くでお話されるのも、大変好印象でした。(体験授業)
・グループワークで生徒の皆さんが積極的に発言していた姿がとても素敵でした。(体験授業)
・中学のイメージがわきました。いっそう雙葉で勉強したくなりました。
・生徒さんの学習に向かう姿、小さい子たちに接する姿、部活に取り組む姿、先生方の丁寧に授業をして下さる意識と生徒さんたちへの対応の仕方、生徒さんたちが先生に向ける視線が落ち着いていることに安心感を感じました。

一覧へ戻る

資料請求・お問い合わせ

FBJCの集い

教育方針教育の特徴学校生活部活動入学案内進学状況交通アクセス資料請求・お問い合せリンクプライバシーポリシーサイトマップ