雙葉日記

HOME > 雙葉日記一覧 > 日本文化研究部 駿府城跡天守台発掘調査

2017.06.28

日本文化研究部 駿府城跡天守台発掘調査

お堀や天守台の石垣を発掘しました

 22日(木)の探究の時間に、日本文化研究部が駿府城公園に出かけ、「駿府城跡天守台発掘調査」の体験を行いました。
 まず発掘情報館「きゃっしる」で駿府城や徳川家康について学習し、その後発掘現場で、調査員の方のご指導のもと作業を行いました。生徒たちは発掘道具を使ってお堀や天守台の石垣などを掘り出し、瓦も実際に掘り出すこともできました。
 本校の生徒たちにとって、この駿府城公園は授業やLHRで出かける機会も多く、身近な存在ですが、今回歴史的建造物である駿府城について学びを深め、当時の姿の一部に直接触れられたことで、より親しみを感じることができたようです。
.

発掘作業の体験をする、日本文化研究部の生徒たち。

瓦のかけらを発掘して、達成感でいっぱいです。


 ◆参加した部員の感想◆ 
・初めて発掘作業を体験して、発掘作業員の方々の苦労がわかりました。削っても削っても岩しか出てこなかったのが残念でしたが、とても楽しかったです。普段歩いているような場所を掘り起こすと、昔の瓦が出てきて、昔の生活の雰囲気を感じることができました。
・ここで作業している方々がとても大変なことをなさっていることを実感しました。また、江戸城よりもはるかに大きい天守台の発掘を手伝えることは、とても貴重なことだと思いました。

一覧へ戻る

資料請求・お問い合わせ

教育方針教育の特徴学校生活部活動入学案内進学状況交通アクセス資料請求・お問い合せリンクプライバシーポリシーサイトマップ