資料請求・お問い合わせ

雙葉日記

HOME > 雙葉日記一覧 > 第2回 オープンキャンパス

2017.11.11

第2回 オープンキャンパス

在校生と一緒に学び、活動し、雙葉の雰囲気を体験していただきました

 11日(土)、本校の今年度第2回オープンキャンパスが行われました。お客様には、まず講堂にお集まりいただき、その後、授業を見学していただきました。授業見学の時間は、普段通りの授業をご覧いただく「公開授業」と、生徒と一緒に授業にご参加いただく「体験授業」の二種類の形式をとっています。今回の「体験授業」は以下の6つの授業です。

◆中一◆
数学(5・6年生)…様々な図形の重心を求めて、どのようにしたらよく回るコマができるかを考えました。
英語(5・6年生)…この季節に北アメリカで大切にされている「Thanksgiving Day」(感謝祭)について学びました。
◆中二◆
体育(4・5・6年生)…体ほぐしや、短距離走の記録向上のための動き作りをしました。
宗教(どなたでも)…『聖書』の中のクリスマス物語を一緒に読んで学びました。 
◆中三◆
国語(5・6年生)…「和歌」の自由解釈をベースにしたグループワークを行いました。
理科(5・6年生)…冬になるとなぜ日が短くなるのか、太陽と地球のモデル実験を通して季節変化のしくみを学びました。
.

「数学」の体験授業の様子。三角形や台形など、様々な形の厚紙に棒を通して、コマを作っています。

「英語」の体験授業の様子。単語のミニゲームなどを通して、「Thanksgiving Day」とは何かを知ることができました。


「体育」の体験授業の様子。生徒と一緒に、いろいろな走り方をしてウォーミングアップをしました。

「国語」の体験授業の様子。お題の和歌を必ず取り入れた、オリジナルの短い物語(歌物語)をグループワークを通して創作し、発表し合いました。


 授業の後は、部活動の公開を行いました。通常の活動をお見せするだけでなく、生徒たちは、自分たちの活動内容を小学生の皆さんにも楽しんでいただけるような企画を用意しました。
 当日心配されていた雨も朝のうちにあがり、200組、合計約600人ものお客様をお迎えすることができました。ご来校下さいました皆様には、心より感謝いたします。
 なお、12月16日(土)には一般のお客様向けの「クリスマス会」を行います。小さなお子様向けの企画、講堂でのミニコンサートやキャンドルサービスなどをご用意しておりますので、こちらも是非、ご参加下さい。
.

「宗教」の体験授業の様子。小学生のお客様向けのクイズなども取り入れながら、「聖書」の中のクリスマスについて学びました

6階談話室の展示(中学生の美術の作品展示)の様子。この他にも各階の談話室や掲示板に、本校の活動を紹介する展示コーナーを作りました。


競技かるた部による、ちらし取り体験の様子。

クッキング部による、パンケーキのデコレーション体験の様子。


◆来校されたお客様の感想より◆
・TT(チーム・ティーチング)の良さが生かされていたり、生徒に話し合いの場所を持たせていたりして、良い授業だと思った。
・雙葉生の方が小学生の目線で話してくれて、とても楽しかった。
・学校の日常の様子を見ることができたし、先生も生徒も熱心な様子であるとわかった。
・いろいろな部活動体験ができ、工作もできて大満足でした。
・生徒さんが優しく丁寧に教えてくれて、部活ではみんな明るく楽しそうにしていた。
・生徒の主体性を見ることができた。
・部活動の良さや楽しさがわかった。好きな部活動が見つかった。
.

化学部による、プラ板作り体験の様子。

演劇部による、寸劇披露の様子。中学生が、同音異義語をテーマに寸劇を創作しました。


校舎案内を担当する高2の生徒。

お客様をお見送りする高2の生徒。


一覧へ戻る

資料請求・お問い合わせ

教育方針教育の特徴学校生活部活動入学案内進学状況交通アクセス資料請求・お問い合せリンクプライバシーポリシーサイトマップ