資料請求・お問い合わせ

雙葉日記

HOME > 雙葉日記一覧 > 中三 夏の体験学習報告会

2018.09.20

中三 夏の体験学習報告会

社会に目を向け、自分の世界を広げました
 9月11日、LHRにて、中学三年生は夏休み中に実施した体験学習の報告会を行いました。
 中学三年生は「自ら問い、考え、知の世界を広げよう。」という学年目標のもと、1.学校が紹介する事業所、あるいは自分で探してきた事業所での職業体験 2.ボランティア活動体験 3.海外語学研修 4.大学のオープンキャンパスや模擬授業への参加、という四つの選択肢の中からいずれかを選択し、夏休みに2日間以上の体験学習を実施しました。

主な体験先
1. 病院(医療・看護)体験
2. 大学・研究所での研究体験
3. 保育園での保育体験
4. ラジオ局での体験
5. 楽器店でのサービスなどの業務体験
6. 図書館・美術館での業務体験
7. 動物病院・動物園等での医療・飼育業務体験
8. キャビン・アテンダント、銀行等でのサービス業務体験
9. その他製造、アロマ・インストラクター体験
受け入れてくださった事業のみなさま、ありがとうございました。

〈生徒の感想より〉
オーストラリアの学校で授業を受けた。現地で、日本語とインドネシア語の授業を受け、英語で他言語を学ぶ面白さを味わった。また、ミイラの作り方を学べる授業もあり、今までよりずっと自分の興味の幅が広がった。現地でできた友人に英語で質問されて思うように答えられない悔しさが残ったので、今後も英語の勉強に励みたい。(海外研修)

カナダではバリアフリーの設備が整っていたことが印象深かった。イヌイットの食事をいただくことができ、様々な国の食文化やことばに興味を持つことができた。(海外研修)

AEDによる心肺蘇生体験と超音波検査体験をさせていただいた。子どもは未来そのもの、という職員の方のおことばが強く響き、小児医療への自分の興味が一層深まった。(こころざし育成セミナー体験)

ビニールプールの空気を入れたり、幼児が寝ている間にカードを作ったりと様々な仕事をした。家に戻って、自身が幼い頃に貰ったカードを取り出して見てみると、非常に手が込んでいた。当時、先生たちが見えないところで自分に注いでくれていた愛を感じ、保育士の仕事への関心が高まった。(保育園実習)
.

グループ内報告

クラス発表の様子


一覧へ戻る

資料請求・お問い合わせ

教育方針教育の特徴学校生活部活動入学案内進学状況交通アクセス資料請求・お問い合せリンクプライバシーポリシーサイトマップ