資料請求・お問い合わせ

雙葉日記

HOME > 雙葉日記一覧 > 高1 大学出張講義

2018.10.22

高1 大学出張講義

進路選択を見据え、視野を広げることができました

 10月17日(水)の高1のLHRにて、大学の先生による出張講義が行われました。高1生の進路選択に向け、「視野を広げ、進路についてより明確に意識する機会を持つ」という目的で4大学から4人の先生をお招きし、お話をうかがいました。出張講義の内容は以下の通りです。

「おいしさの科学」 小林公子先生
味覚に影響を与える遺伝子と働きとその個体差について、味覚体験を交えながら教えていただきました。
 
「脳ストレス応答メカニズム」 増尾好則先生
脳科学の入門編として、脳のストレス応答メカニズムに関してお話をうかがいました。

「Orientalism」 Samantha Landau先生
ディスカッションを交えながら、英語でオリエンタリズムについてお話くださいました。サマセット・モームの作品を扱い、自分の解釈を根拠とともに発言する大切さを学びました。

「はじめてのマーケティング」 久保田進彦先生
グループによるワークショップを通して、マーケティングの基礎について教えていただきました。
.

小林公子先生による講義の様子。

増尾好則先生による講義の様子。


Samantha Laudau先生による講義の様子。

久保田進彦先生による講義の様子。


一覧へ戻る

資料請求・お問い合わせ

教育方針教育の特徴学校生活部活動入学案内進学状況交通アクセス資料請求・お問い合せリンクプライバシーポリシーサイトマップ