雙葉日記

HOME > 雙葉日記一覧 > 高3LHR 計画的な学習への取り組み

2019.04.25

高3LHR 計画的な学習への取り組み

具体的な目標を設定し、達成することを積み重ねていきましょう

 4月のあわただしさもひと段落し、校内も落ち着いた学習環境が整ってきました。今年の高3生は、年間を通して長期・短期の学習目標を具体的に設定し、受験に備える取り組みを行っています。
 春の目標設定におけるテーマは「本気の春」です。すなわち、「本気で取り組むことで自身の力を伸ばしていく」ことを念頭に置いて、目標を設定しました。生徒たちは個々に、力をつけたい科目に対して取り組むことを具体的に書き、廊下に貼り出して宣言しました。彼女たちがこれから小さな成功体験を積み重ねながら、個々の受験に立ち向かう精神力を備えていくことを願っています。
 この10連休も、細やかな学習計画を立てることを通して一日の時間管理を行い、夏休みの長期的な学習計画へと繋げるステップとなるよう、支援していきたいと思います。

一人一人の設定した目標は、各クラスの廊下に掲示されています。

◆生徒の立てた目標の例◆
(「私はこの春、〜に取り組みます。」という形で、目標を立てました。)
・私はこの春、毎日日本史の問題集1章ずつに取り組みます。
・私はこの春、ターゲット1900(英単語集)を1日50単語に取り組みます。
・私はこの春、セミナー化学のテスト毎日10題に取り組みます。

一覧へ戻る

資料請求・お問い合わせ

教育方針教育の特徴学校生活部活動入学案内進学状況交通アクセス資料請求・お問い合せリンクプライバシーポリシーサイトマップ