雙葉日記

HOME > 雙葉日記一覧 > 第1回学校説明会

2019.05.11

第1回学校説明会

本校の教育方針や学校生活について知っていただきました

 10日(金)、11日(土)の2回にわたり、本校講堂にて「令和元年度第1回学校説明会」が行われました。保護者の方々のご都合に合わせてご参加いただけるよう、金曜日は18:00より、土曜日は13:30より開催しました。両日とも、たくさんのお客様にご来校いただきました。
プログラムは以下の通りです。

1. 理事長・学校長挨拶
「未来への志」を育むふたばの『コース制』について
 本校の教育方針について
2. 生徒による学校紹介
3. 本校の学習指導・卒業生の進路状況について
4. 2020年度中学入学試験の概要等について

この後、ご希望の方には、校舎見学や質問コーナーにもご参加いただきました。

受付の様子。中三の有志の生徒が担当しました。

学校長挨拶の様子。今年度よりスタートした「コース」制について説明しています。


 今回の学校説明会では、中一から高2までの有志の生徒が準備や受付、校内案内を担当し、4つの部活動(コーラス部、化学部、美術部、バスケットボール部)の生徒が講堂で学校紹介を行いました。コーラス部による校歌のアカペラ合唱から始まり、同部による寸劇にのせて、各部活動の生徒が簡単な部活動紹介をしました。本校のイメージキャラクター「ふたば・あおいちゃん」に扮した生徒のナレーションにより、雙葉生の一日、部活動、学年ごとの特徴的な行事を皆で紹介していくという構成の寸劇を通して、皆様の中での学校生活のイメージがより具体的なものになれば幸いです。

コーラス部による寸劇の様子。舞台左の生徒が「ふたば・あおいちゃん」です。

化学部の活動紹介の様子。ダイナミックな実験を披露しました。


美術部の活動紹介の様子。インタビュー形式で、作品や活動内容を紹介しました。

バスケットボール部の活動紹介の様子。曲に合わせて、ボールを使ったダンスも披露しました。


 6月8日(土)には、第1回オープンキャンパスが行われます。通常の授業の様子をご覧いただけるだけでなく、小学生の皆さんも一緒に学べる体験型の授業や、部活動の体験も計画しております。ぜひご参加下さい。

質問コーナーの様子。説明会終了後、講堂棟2階にて行われました。

校内見学は、中二・中三の有志の生徒が担当しました。写真は聖堂を案内している様子です。


一覧へ戻る

資料請求・お問い合わせ

教育方針教育の特徴学校生活部活動入学案内進学状況交通アクセス資料請求・お問い合せリンクプライバシーポリシーサイトマップ