雙葉日記

HOME > 雙葉日記一覧 > 第2回 FBJCの集い

2019.07.22

第2回 FBJCの集い

読書感想文や自由研究のコツを解説しました

 20日(土)の午後、第2回FBJCの集いが開催され、約75組のFBJCと保護者の皆様にご来校いただきました。今回は、次の2つの講座をご用意し、視聴覚室にて実施しました。

1 「読書感想文の書き方を学ぼう」
「読書感想文」を書くうえでの要素、そして感想文に取り組む手法の一つである「マインドマップ」の説明、また本校図書館司書のおすすめの本も紹介しました。
2 「理科の自由研究のやり方を学ぼう」
自由研究のメソッドを解説した後、「違う種類の液体同士を混ぜるとどうなるか」という実験を紹介し、日頃の素朴な疑問が実験のテーマを考えるヒントとなることをご理解いただきました。

 講座終了後は、大会議室にて「交流会」を行いました。お菓子を食べながら、FBJCの仲間同士や本校の教員、生徒との交流をお楽しみいただきました。
 参加された皆様には熱心に講座をお聴きいただき、アンケートではたくさんの嬉しいご感想をいただきました。ありがとうございました。今回の企画の内容を、この夏の宿題への取り組みに生かしていただければ幸いです。

国語科教諭による「読書感想文」の講座の様子。FBJCの皆さんは真剣にメモを取っています。

理科教諭による「自由研究」の講座の様子。参加者の皆さんにはいくつかの実験をご覧いただきました。


保護者の方々も熱心にお聴き下さっています。

「交流会」の様子。有志の生徒が、参加者の方々の質問にお答えしています。


◆参加された方々の感想より◆
【小学生】
・わかりやすく教えてくださったので、実際にやってみたいと思いました。
・読書感想文のことでいろいろ悩んでいたけれど、書き方やおすすめの本などを教えてもらって、興味がわいてきました。
・理科の実験では、意外と身近なことから発展させていけることに驚きました。

【保護者】
・国語も理科も苦手意識のある課題ですが、今日教えていただいたことで、近づき方や楽しみ方がわかりました。
・一緒に話を聴くことで、子供と一緒に考えたりアドバイスもしやすいと思いました。
・先生たちがほがらかに笑っていたのが印象的でした。
・子供の興味を刺激するような内容で、大人も楽しめた。
・理科ではその先がどうなるのか?と考えさせる教え方がとてもよかったです。

一覧へ戻る

資料請求・お問い合わせ

教育方針教育の特徴学校生活部活動入学案内進学状況交通アクセス資料請求・お問い合せリンクプライバシーポリシーサイトマップ