雙葉日記

HOME > 雙葉日記一覧 > 高1 イギリス研修

2019.08.09

高1 イギリス研修

現地の学校で学び、アクテヴィティや観光を楽しみました

 7月20日(土)〜8月5日(月)の約2週間、高1生徒11名、中三生徒15名がイギリス研修に参加しました。初日の朝4時に静岡市民文化会館前に集合し、高速バス・飛行機を使ってまずはイタリア(ローマ)に向けて出発しました。
日程は以下の通りです。

◆7月20日(土)◆
移動(静岡→羽田→ローマ)
◆7月21日(日)・22日(月)昼◆
ローマ観光
(フォロ・ロマーノ、サン・ルイジ・デイ・フランチェーゼ教会、ナボナ広場、トレビの泉、ボルゲーゼ美術館、サンタマリア・マッジョーレ教会、バチカン美術館、システィナ礼拝堂、サン・ピエトロ寺院)
◆7月22日(月)夜〜8月4日(日)朝◆
現地での語学研修、ホームステイ
◆8月4日(日)昼〜5日(月)◆
移動(ロンドン→羽田→静岡)

7月23日、グロスター大聖堂にて。

7月24日、英国人学生たちとのスポーツ交流の様子。


7月26日、シェークスピアのお墓のあるホーリートリニティ教会にて。

7月29日の語学学校の授業の一コマ。英国の伝統的な食べ物を試食する「フードテイスティング」を楽しみました。


 生徒たちはそれぞれのホストファミリーのもとで、異なる文化圏での生活や英語を使った12日間のホームステイ生活を楽しみました。また現地の「チュークスベリースクール」という語学学校では、英国人学生とのスポーツ・ゲーム・ディスカッションを通じた交流会、英国人教員によるドラマレッスン、スコーンの調理実習など、様々なアクティビティを楽しみました。他にも、
・グロスター大聖堂見学、ピーターラビットのお店での買い物(7月23日)
・シェークスピアゆかりの地、ストラットフォード訪問(7月26日)
・コッツウォルズ村めぐり(7月26日)
・ロンドン研修 〜大英博物館、セントジェームズパーク、バッキンガム宮殿、ウエストミンスター寺院、国会議事堂、ビッグベン、トラファルガー広場(7月27日)
・高齢者ホーム訪問(7月31日)
・キッズキャンプ(8月1日)
など、様々な研修や体験が盛りだくさんで、充実した日々を送りました。
 現地の学校での英語研修を終えた8月2日の夕方、生徒たちはそれぞれに準備した英語スピーチを披露し、その後皆でサヨナラパーティーを行ないました。お世話になった先生やホストファミリーに感謝の気持ちを表し、楽しんでいただきました。
ホームステイ最終日である3日(土)は、ホストファミリーと最後の週末を過ごしました。お別れはつらいけれど、帰国しても必ず連絡し、またきっと再会できることを約束して、生徒たちはヒースロー空港に向かいました。

8月1日、キッズキャンプにて。子どもたちに、書道や折り紙などの日本文化を紹介しました。

8月2日、修了式にて。この後、生徒が一人ずつ英語でスピーチをしました。


一覧へ戻る

資料請求・お問い合わせ

教育方針教育の特徴学校生活部活動入学案内進学状況交通アクセス資料請求・お問い合せリンクプライバシーポリシーサイトマップ