資料請求・お問い合わせ

新着情報

HOME > 一覧 > 学校説明会で寄せられた質問への回答

2016.05.31

受験生学校説明会で寄せられた質問への回答

 5月13日(金)、14日(土)に行われた学校説明会のアンケートに寄せられた質問にお答え致します。

Q 何時に学校に着けば間に合いますか?
 出欠確認は8:25ですので、その時間に間に合うように登校して下さい。なお、本校まで徒歩での所要時間は、JR静岡駅からは約17分(約1.4km)、静岡鉄道新静岡駅からは約12分(約1km)です。

Q 部活動後の下校時間は何時ですか?遠方なので、暗い時間になると心配です。
 最終下校時間は18:00です。その時間までには校門を出るように指導しています。中学一年生の最終下校時間は、学校生活にまだ慣れない5月までは17:00です。秋以降は、日が暮れるのが早いので、暗くなったら駿府城公園を通ることを禁止しています。

Q 携帯電話は持って行くことができますか?
 遠方から通学している生徒も多いため、持ってくることは許可していますが、校内での使用は禁止です。

Q 塾に通ったほうがいいですか?
 在校生には、あくまでも授業を中心に勉強するように指導しています。そして、大事なのは、自分で勉強する習慣を身に着けることです。ですから、塾に通うことを勧めてはいません。塾にもいろいろなタイプがあるので、反対もしていません。

Q 生徒は、どのような地域から通学していますか?
 県内外の様々なところから通学しています。静岡市内から通学する生徒が多いですが、全校生徒約860名の内、県東部では富士・富士宮から86名、沼津・三島から43名、県西部では焼津から53名、藤枝から58名、島田・掛川から56名が通学しています。(平成27年度の集計)
 神奈川県や山梨県から通学している生徒もいます。

Q シラバス(授業の学習計画)を配布することを行いますか?
 学年毎に、全教科のシラバスをまとめた冊子を配布しています。各学年のシラバス冊子はオープンキャンパスで掲示いたしますのでぜひご覧ください。

Q 中高一貫校ですが、中学生と高校生の交流はありますか?
 委員会活動や部活動、探究活動(総合学習の授業)では、中学生と高校生が一緒に活動しています。高校生のリーダーシップのもと、様々な活動が活発に行われています。

Q 卒業生の進路で、現役で進学する生徒はどのくらいいますか?
 昨年度は146名中126名が、一昨年は141名中131名が現役で進学しました。例年、約1割の生徒がもう一年勉強し、翌年受験に再チャレンジしますが、それは、難関国公立大や医学部を志望する生徒がほとんどです。

Q コース制の詳しい内容が知りたいです。
 学校案内の冊子や、本校ホームページで紹介しております。より詳しくお知りになりたい方は、オープンキャンパスの際、質問コーナーでお話いたしますので、ぜひお越し下さい。

一覧へ戻る

資料請求・お問い合わせ

教育方針教育の特徴学校生活部活動入学案内進学状況交通アクセス資料請求・お問い合せリンクプライバシーポリシーサイトマップ